おっさんじゃないぜ

NC31の話題から旅行記などなど

mitosaya薬草園蒸留所

大多喜ハーブガーデンが閉園して有用植物苑になっちゃって二度と行かないはめにあったので大多喜にはいく機会がなくなったんだけど、mitosaya薬草園蒸留所ってのを見つけたので行ってみました。

日曜日はやってなくて金土を一般公開日にしているもよう

入ってすぐ小さなショップがあります。

入ってすぐのテーブルにはマップがあります

薬草が育てられている

収穫された梅の実がありました

温室がいくつかあります

こじゃれたティーバーがありました

この奥に果樹園もあるみたい

これは事務所なので立ち入り禁止

CIRCLE GARDEN(中庭)とショップあります

なんだろ?

らくがき?案内看板?

 

なんか四輪用のエンジンオイルはバイクに使えないとかいうけどさ

カストロールGTXとマグナテック

NC31だからさ、もう33年以上乗ってんだけどさ、カストロールGTX基本入れてんだよね。10W-30でマグナテックは10W-40だけどさ。

別に何の不具合も感じないよ。マグナテックはもの凄く違いがある(フケ上がりが大きく違う)のでできればマグナテックがいいけど、GTXの1000円以下と比較してマグナテックは安くても4000円近くするからなあ。

クラッチが滑るとかギアが入らないとか書いてあるページもあるけど、クラッチ滑んないしギアはいんない事もないよ。

元はホンダの純正を使ってたんだけど、ほぼ同じ値段だったんでマグナテック入れてみたらフケ上がりが大きく違ってびっくり!

で、それからマグナテック使ってたんだけど高いからGTXにしてみたら純正と変わらなかったんでそのままGTX主流でたまにマグナテックという感じでもう30年以上四輪オイルしか使ってない。

うーん。何がダメなのかわからん。

国保って異常

維新の会も参政党も国保のがれしてるから国保がおかしいのは議員たちも解ってるはず。なのに何が問題なのかも調べないし解決しようともしない。

俺もじいさんだけど、年間医療費三割負担で18000円程だぞ!100%負担でも全額で60000円ほどのハズ、なのにひと月40000円無茶苦茶だろ!何に金がかかってんのかちゃんと調べろよ!

ひと月4万円あまりの保険料は異常